卒業おめでとう!

卒業おめでとう!

陸前高田合宿レポート (4)

◆森家 麻悠子 大雪と大寒波を覚悟してセーターや色々なタイプのカイロを持ち、「北極にでも行くの?」と家族に冷やかされるくらいの寒さ対策万全で行きましたが、予想外に、大阪とは変わりない気温でした(風は冷たく強く痛かったですが) 「岩手県でも、内…

陸前高田合宿レポート (3)

◆立花慶太 私たち伊達ゼミナールは、2月5日から2月8日まで岩手県陸前高田市で初めての合宿を行いました。 これまで、テレビや写真でしか見たことのない震災後の陸前高田に行くことに緊張と不安を持ちながら、京都を出発しました。 仙台からのバスが陸前…

宮古市に伝わる”川内鹿踊”のドキュメンタリー 「鹿踊りだぢゃい」

京都在住・岩手県宮古市出身の坂下 清監督の作品 鹿踊りだぢゃい(2016年/日本/76分) 公式サイトはこちらです。以下、転載します。【2/20(土)〜2/26(金)】 (大阪市淀川区十三本町1-7-27 サンポードシティ5階「淀川文化創造館 Theater Seven(シアターセブン)…

陸前高田合宿レポート (2)

◆森下 愛弓 今回、初めて陸前高田を訪れるにあたって、個人的な目標があった。 それは、ただ単に鍋やがんづきを食べながら仮設住宅の方々との会話を楽しむのではなく、被災された人としての経験や思い、教訓をしっかりと聞くことであった。 私は京都にいるた…

陸前高田合宿レポート (1)

◆亀村 萌 「陸前高田に行って一人、ひとりと接する。」 これがわたしの陸前高田合宿で知らなければならないことでした。 浄土真宗本願寺派総合研究所・研究員の金沢豊さんのお話を聞いた時も、今までのゼミ活動においても、私は「被災地」「被災者」という言…

前川幹事長がオーストラリアへ !

ゼミ幹事長の前川くんが、交換留学のため、オーストラリアのマードッグ大学に旅立つことになりました。 で、昨日は、ももじろう龍大前店にて「追い出しコンパ」。 ももじろうの店長から「中トロ」をいただきました ! 御馳走様でした。 龍谷大学の代表として…

サンマ...

とっても新鮮な驚きでした(笑)「伊達さん、陸前高田とか行ってるし、いいと思って」 ひょっとして大船渡産?と思いきや、大阪の会社でした。 食べ終わったらペンケースになるといいのに。

月命日

岩手日報2016年1月23日付「水中再捜索求め署名活動 陸前高田の不明者家族 陸前高田市の東日本大震災行方不明者の家族は、同市の古川沼や広田湾海底の再捜索を県警と海上保安庁に要望するよう市に求める署名活動を【1月】25日から始める。震災から間もなく…

一中仮設の皆さん、映像グランプリ受賞 おめでとうございます

岩手日報2016年2月9日付より転載 「陸前高田市高田町の一中仮設住宅は、エアロビックに親しむ映像を募る全国コンクールで部門グランプリに輝いた。東日本大震災被災地の仮設住民が笑い合い、伸び伸び運動を楽しむ様子が評価された。 同仮設住宅は健康づくり…

陸前高田の風景〜どこもかしこも 工事中だけれども

◆高田松原の防潮堤工事 ◆高田町下和野〜キャピタル1000の方面 津波水位15.1メートル ◆気仙町の方面 ◆気仙川の水門 ◆長部漁港の防潮堤 【参考】宮城県気仙沼の事例 〜陸前高田の復興に「美しい海、豊かな海」は不要なのでしょうか 岩井崎 「森林は魚たちの生…

陸前高田ゼミ合宿 2/8 無事終了【速報】

2月8日 快晴 鈴木旅館の御主人に挨拶をして、記念写真。 BRT陸前矢作駅に向かいます。 鈴木旅館に通っているうちに、私は、矢作町の朝の風景がとても好きになりました。このあたりは、まだ薪を使っている家が多いそうです。 学生たちを乗せたBRT。鈴木旅館前…

陸前高田ゼミ合宿 2/7【速報】

2月7日(日)快晴 一中仮設の朝はラジオ体操と東京音頭から始まります。 チラシを持って仮設住宅まわり ◆「雁月」講習会 がんづきは「雁月」と書きます。 秘伝のレシピ公開!ほんの一部ですが...。 本当のノウハウは秘密です(笑)。 とっても美味しそ〜な雁月…

陸前高田ゼミ合宿 2/6【速報】

2月6日(土) 鍋パーティの土鍋、コンロ、食材など重たい荷物を抱え、鈴木旅館からBRT陸前矢作駅へ歩き、BRTに乗って陸前高田駅へ。 陸前高田駅周辺の風景をご紹介します。 向こうに見えるのが「陸前高田市立第一中学校」(通称「高田一中」)。 その手前が「…

陸前高田ゼミ合宿 漁業班 先発隊 2/2〜2/5【速報】

2月2日夕方、先発隊の学生2名が陸前高田に到着。 翌3日から5日まで、長部漁港にて牡蠣の作業をしました。 作業2日目に撮った記念写真。 海の男たちとオカアサン! 旨味たっぷり 広田湾(長部地区)の牡蠣をよろしく!

陸前高田ゼミ合宿のチラシ

2回生、初 陸前高田 です。 (注1) 「ゆべし」はどうなったのか?(笑)ヘタレましたか? (注2) 松岡修造さんは来ません。激似?の人です。念のため。 チラシには書いていませんが、もちろん漁業班もおります。 たぶん、長部あたりで牡蠣やエゾイシカゲ貝関連…

BRT大船渡線 時刻表

陸前高田合宿をスムースに運営するためには、BRTを乗りこなす術を身に着ける必要があります。BRTは「地域の足」。そして「伊達ゼミの足」です ! (出所) JR東日本のHPより転載がんばれ BRT !!【参考】 震災1か月後のJR竹駒駅 2011年4月30日に伊達が撮影 竹駒…

陸前高田から「ゆべし」と「がんづき」の豪華セットが到着 !

いよいよ2月5日〜8日の陸前高田ゼミ合宿が近づいてきました ! 今回の合宿では、高田一中仮設住宅の集会場で、 地元住民の方から「ゆべし」や「がんづき」の作り方を教えてもらって、みんなでワイワイ作って、みんなで美味しくいただこう ! という催しを企画…

【お知らせ】龍谷大学 里山学研究センターの研究会

里山学研究センター 第4回研究会テーマ 「次世代シーケンサーによる環境DNA分析でできること:里山里湖の生物相解析に向けた応用」講 師 山中裕樹氏 (龍谷大学理工学部環境ソリューション工学科講師) 概 要 環境DNAは水中を漂うDNAの総称で、微生物由来のも…

2015 国勢調査の速報 (岩手県集計)

(出所) 岩手県「平成27年国勢調査による人口・世帯数(要計表の県集計による速報) 平成27年12月28日公表」・大槌町 15,276人(2010年)→11,732人(2015年) ▲23.2% ・陸前高田市 23,300人(2010年)→19,757人(2015年) ▲15.2% ・山田町 18,617人(2010年)→15,826人(…

【速報】龍大卓球部の活躍 全日本選手権

日本経済新聞2016年1月12日[電子版]より転載 平野美・伊藤組が初戦敗退 全日本卓球女子ダブルス 「卓球の全日本選手権第2日は12日、東京体育館で行われ、女子ダブルスで昨年の世界選手権個人戦代表の平野美宇(エリートアカデミー)伊藤美誠(スターツ)組…

【お知らせ】龍大ボランティアNPO活動センター主催の福島スタディツアー

龍谷大学ボランティアNPO活動センター主催の新規事業です。 やっと私たちの念願がかないました。 地味なことを長くコツコツ続けていきたいと思います。 龍大生のみ対象ですが、ぜひ説明会へ !

神戸新聞コラム「『人が基本』の復興検証を」

昨年の神戸新聞12月21日付、編集委員会長・沼隆之氏の日曜小論です。 まったく同感です。 さすが神戸新聞です。 多くの方々に読んでいただきたいです。 「人が基本」の復興検証を 東日本大震災から4年9カ月が過ぎ、沿岸被災地では津波からまちを守る防潮堤…

謹賀新年

本年もどうぞよろしくお願いいたします。このブログも8年目になりました ! ※この年賀状は、昨年に引き続き、陸前高田の高田活版さんにお願いしました。丁寧かつスピーディなお仕事。とても気に入っております。うちのかみさんも、これにしました。「活版」と…

松浦弥太郎『おいしいおにぎりが作れるならば。』(集英社文庫)

おいしいおにぎりが作れるならば。 「暮しの手帖」での日々を綴ったエッセイ集 (集英社文庫)作者: 松浦弥太郎出版社/メーカー: 集英社発売日: 2015/12/17メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見る この珠玉のエッセイ集に所収されている「おにぎりの…

想田和弘監督 『牡蠣工場』 劇場予告編

映画の公式HPはこちらです。 岡山県瀬戸内市の牛窓が舞台です。

平安高校との合同ゼミ

12月17日、龍谷大学付属平安高校3年の生徒5名が伊達ゼミを訪れてくださいました。 彼ら・彼女らは、来年4月から龍谷大学経済学部に入学予定です。 本学では、毎年この時期に、一足早く大学での学びを体験してもらうことを目的に、各自が志望するゼミに「入門…

ゼミOB・OG 忘年会・新年会のお知らせ

◆2004年卒業組 (下村幹事長の時代) 12月26日(土)17時30分〜黄桜カッパカントリーにて 15時に京阪・桃山御陵駅に集合し、大手筋商店街→竜馬通り商店街のかき仙、竜馬館、寺田屋など、伏見界隈をぶらり散策し、黄桜カッパカントリーで飲む。 2003年、竜馬通り…

岩手日報「震災不明者の家族、区切りつかず 悲嘆ケア充実 切実」

『岩手日報』2015年12月18日付より転載します。 震災不明者の家族、区切りつかず 悲嘆ケア充実 切実 東日本大震災から4年9カ月が過ぎた被災地で、行方不明者の家族の心の傷が深まっている。遺体が見つからないため心に区切りをつけられず、生活再建にも影を…