2011-05-13から1日間の記事一覧

茶畑活動日誌〜出品茶の茶摘み (高尾地区)

5月8日(日)、南山城村の高尾地区で、出品茶の茶摘みの手伝いをしました。 ゼミ生12名で参加してきました! 品評会に出品されるのは、南山城村では煎茶がほとんどです。 南山城村は、関西茶品評会で14年連続で産地賞を受賞しています。 村内でも多くの茶農家さ…

寒冷紗をかぶせる

5月7日(土)、今日も、木野製茶園にて、てん茶の畑に寒冷紗をかける作業をしました。 3回生ゼミ生6名が参加しました。 ●「想像以上に茶畑は広かった。 一日中、茶畑にネットを被せる作業だったのですが、太陽光を遮り、わざとお茶にストレスをかけることで甘…

2011年 摘採作業スタート

5月6日(金)、3回生ゼミ7名で、南山城村の木野製茶園にて、今年の摘採作業スタートさせました。 今日の作業は、てん茶の畑に寒冷紗をかける作業です。 3回生、茶畑デビューしました! 「かぶせ」と言われるこの作業の期間によって、茶は煎茶から抹茶までさまざ…

再び仙台別院の災害ボランティアセンターへ

5月5日(木)、仙台組は、西本願寺・仙台別院の災害ボランティアセンターを拠点に、3日と同様、岩沼市で瓦礫撤去のボランティアをしました。 朝7時、讃仏偈(さんぶつげ)を、ボランティアも門徒さんも一緒に行います。 皆この支援物資の間の狭い空間に正座しま…