2015-06-22から1日間の記事一覧

お逮夜法要「ネパール大地震〜今、私たちにできること」

6月15日(月)のお逮夜法要。 「阪神・淡路大震災と東日本大震災をふまえて、共に悲しむ」という趣旨のお話をさせていただきました。以下はその記録です。・・・・・・ ネパール大地震によって、多くの命が喪われました。先週のネパール政府の発表によれば、犠…

【お知らせ】 被災地の声を拾う「記録」と「表現」@大阪大学

岩手県陸前高田市で、被災地の声を「記録」し「表現」する活動を続けてきた小森はるかさんと瀬尾夏美さんが、このたび、大阪大学・吹田キャンパスで「波のした、土のうえ」上映会+オープンセッションをされます。ぜひ ! + 被災地の声を拾う 「記録」と「表現…

茶畑活動日誌 6/14

●林 今回はゼミ生5人で茶畑活動に行ってきました。 午前午後ともに草引きのお手伝いをさせて頂きました。 そもそも「草引き」とは、茶樹の周りに育っている雑草を丁寧に抜いていくことです。 良い茶畑になるには欠かすことの出来ない活動です。 午前中に行っ…

茶畑活動日誌 6/13

●若林 今日は2回目の訪問でした。 前回と同様、木野さんが駅で待っていて下さりました。 そして木野園に着き、着替えて準備完了!! 軽トラに乗り、いざ茶畑へ。 福本さん夫妻、西口さん、小川さん、新谷さん、内藤さん、私たち4人で同じ茶畑での作業でした…

茶畑活動日誌 6/7

●林 茶畑を見たときに、前回活動をした3年目の茶畑に比べると、今回の茶畑は横幅が2、3倍以上大きいものでした。 栄養が茶樹にいくように雑草を抜いたり、土の水分を失わせないように藁を敷いたり若い茶畑ほど手間はかかるけれども、年数を重ねて土や太陽、…

茶畑活動日誌 6/6

●寺岡 今回はゼミ生4人で行きました。 この日は曇り空で午前中は軽い雨が降ったりやんだりの繰り返しでしたが、午後からは腫れていい天気になりました。 月ケ瀬口の駅へ着くと木野さんの娘さんが迎えに来てくださっていました。 木野さんの家につき、荷物を…