ゼミ合宿で長崎へ!

 9月16日(水)〜18日(金)、恒例の「長崎大学経済学部・山口純哉研究室との合同ゼミ合宿」へいってまいりました!
 毎年、うちのゼミは、山口ゼミさんから「活動のダメ出し」をいただき、それをバネにして「後半期のゼミに向けた意思統一」をはかっています。2002年から始まってもうかれこれ8年目になります。
 山口先生をはじめ、ゼミ生の皆さんには、いつもいつも、ご迷惑をかけっぱなしです。本当にありがとうございます!

 グラバー園稲佐山と長崎湾が一望できます。長崎は今日も晴れだった!

 グラバー「シッカリヤリタマヘ」

 うちのゼミは、どうもコスプレ好きが多くて困ります.....。
 でも「30分 500円」という料金設定は、貧乏学生にはとてもうれしいです!!京都は高すぎです。

 NHK大河ドラマ龍馬伝」で長崎は盛り上がっています!「長崎さるく幕末篇」を市民ボランティアで展開中です。市民の方の案内はとても新鮮です。
 この、いい意味での「手作り感」が京都との違いですね。竜馬通り商店街も負けてはいられませんね。

 山口ゼミの片田くんです。長崎市内の観光名所をたくさん案内をしていただきました。ありがとうごさいました!!

「ハート・ストーン ありましたぁぁ♪」

 眼鏡橋です。

 通り過ぎてるぞ...おい....

 観光の後は、もちろん研究活動発表です。伊達ゼミの発表テーマは、もちろん「りゅうこく茶の製作」です。

 昨日、ホテルで、遅くまで準備してましたが。。。。

 山口ゼミさんの報告です。牟田さんと吉田さんです。テーマは「地域産業政策の展望−企業・産業誘致と新事業・産業創造の現状と課題」です。
メンバーは、他に、董さんと片田くんがいます。なぜか董さんの写真は、飲み会の時のものしかありません。貴重なご意見をいただいたのに(泣)。

 伊達ゼミの報告に対して、まず山口ゼミ・吉田さんから、鋭い突っ込みがビシ・バシッとはいります。

 山口ゼミの皆さんが、帰りの空港バスの停留所までわざわざ送りに来てくださいました! 記念のショットです!