「エコプロダクツ2009」に参加してきました !

 環境配慮型の製品・サービスを集めた国内最大級の展示会「エコプロダクツ2009」が10日(木)、東京ビッグサイトで開幕しました。主催者発表によると、700を超える企業・団体が出展し、3日間で18万人の来場者が見込まれているそうです。
 ということで、一日目の10日(木)、3回生のゼミ幹事長とゴリの2人が、夜行バスでかけつけ、茶ECOプロジェクトさんのブースでお手伝いしながら、「宇治茶の主産地・南山城村」・「雫」のPRをしてきました !

 夜行バスも進歩しています。わりと快適です。

 東京駅に到着 ! 手に持っているのは「雫」のポスターです。リュックにはチラシ1000枚がはいっています。

 新橋駅に向かいます。ちょっとお腹がすいたので

まずは腹ごなしをします。

 新橋駅から「ゆりかもめ」で東京ビッグサイトに到着!!
 とにかく広〜い会場です。

 入口の看板です。

 一般客はここで入場登録をします。

 茶ECOの方々と合流するために、まずブース位置を確認します。
 出展者一覧のパネルで、「茶ECO」の名前を見つけました!

 木野理事長さんとブース準備をしています。

 これが「グリーン宇治茶」(煎茶)です。「京(みやこ)グリーン電力証書」のシールが貼られています。

 ほうじ茶の「グリーン宇治茶」です。

 「雫」も並べていきます。
 右側はティーバッグ型の「グリーン宇治茶」(煎茶)です。

 南山城村産の抹茶です。

 抹茶飴です。

 新発売・カヤの実クッキーです。樹齢300年のカヤの木から採れた実を使っています。

 「雫」のポスターも掲示させて頂きました。
 もう少し小さめにつくればよかったかな....。

 茶ECOかざぐるま、マイ湯呑み、清水焼の携帯用茶器セットの展示です。


 茶畑の防霜ファンをモチーフにした「茶えこ風ぐるま」です。


 茶ECOプロジェクトさんのシンボル「お茶の間と卓袱台」です。

 10時のスタートとともに、どんどんお客さんがいらっしゃいます。
 「ねぇ ちょっと これ 素敵じゃない」と、大好評の清水焼の携帯用茶器セットです。



 小学生の集団がやってきました。
 女子「ちゃえこって人の名前みたい」
 男子「マイゆのみだってさ〜」
 女子「あっ、これカワイイ♪」

 ゴリ「あ〜 高いんだから、さわらないでね」
 女子「この人※※※に似てる〜(笑)」

 どのブースも豪華な無料進呈ばかりで、おまけに平日で企業関係者が多く、苦戦を強いられる「雫」。
 でも、「とにかく試飲」作戦でがんばります。

 「南山城村の茶農家と龍谷大学生がタイアップして製作した抹茶入り煎茶です。とてもまろやかな味なんで、ぜひ試飲してみてください」

「このお茶は、どこがエコなんですか?」と鋭いつっこみも入ります。

 「一煎目と二煎目の香りと味の違いをおたのしみください」との宣伝文句はかなり好感触でした。でも、それをPRすればするほど、「じゃあ、二煎目もいただくわ」となって、お茶淹れが忙しくなります(泣・笑)。

 「お買い上げありがとうございます!」

 いい感じになってきました。

 「グリーン宇治茶」についての質問に答える河内さんです。
 たくさんの人が興味を持ってくれました !

 「ところで南山城村ってどこにあるんですか?」の質問に答える橋本さんです。

 無事に一日目が終了しました。6万人を超える方々が来場されたそうです。皆さん、お疲れ様でした!
 私たちはこれで京都に戻ってしまいますが、あと2日、どうか「雫」をよろしくお願いします! 東京は雨で寒いので、風邪をひかれませんように。
 外人のお客さんもとても多くて、人手不足を痛感しましたので、来年は、伊達ゼミの参加人数を増やした方がいいかもしれません。企業の最先端の取り組みをいっぺんに情報収集できるので、大阪の就活セミナーよりはるかに有意義だと思いました。



 3日目の様子です。写真は訪問客ルートで特別に入手しました(笑)。「雫」も50個完売していただきました。茶ECOの皆さん、ありがとうございました!!

【番外編(その1)〜がんばれ サバエ・シティーホテル !】

 わが故郷・福井の「サバエ・シティーホテル」も出展してました(感涙)!!


【番外編(その2)〜(株)伊藤園のブース】




 茶の樹がCO2を吸収・固定するメカニズムも解説されていました。

 お茶殻を再利用した製品のPRです。

 茶殻入りの名刺、内装材、靴の中敷き、段ボール、マイバッグ、ナプキン、ベンチ、畳、ボールペン、ノート、枕、茶殻入れ.....。
 とても勉強になりました! 
 「工場からでる(大ロットの)茶殻」ではなく、「家庭からでる(小ロットの)茶殻」についてはどうすればよいのかが気になりました。やはり、ポン酢で食べてしまうのが一番良いですかね(笑)。

【番外編(その3)〜(株)イオンのブース】

 ゴリ「あったあ♪」