蒸し暑っ!! 草ひきとネットかけ作業をしてきました !

 6月27日(日)、雨もやみ曇り空になったので、ゼミ生3人で、南山城村の木野製茶園に農作業に行ってきました!!
 また、京都ブライトンホテルとのタイアップ商品「《雫》を使った緑茶シフォンケーキ」を木野家の皆さんにも食べていただこう!ということになり、ホールの手土産も持参。

 月ヶ瀬口駅に到着です。

 投票には行きましょう!


≪午前≫
 木野製茶園から車で少しの茶園で、草ひきをしました。
 まだ定植してから2〜3年目の茶園で、茶の樹が幼木だったため、草ひき自体は楽な作業でした。




しかし、前日の雨のせいもあって、この日はとても蒸し暑く、地面もぬかるんでいたので、作業がしづらかったです。
 急いで作業しようとすると斜面をすべり落ち、急に立ち上がると立ち眩みをおこすなど、コンディションは最悪でした。


≪休憩≫

 茶摘み犬はる「あ あつい〜(汗)」

 はる「誰か毛刈りして〜(汗)」

 タカシ「誰か水う〜 あかん W杯 見すぎた」

 休憩の時にのんだお茶がすごくおいしく感じました!


≪午後≫
 てん茶工場の裏にある茶畑で、ネット掛けをしました。

 ビフォー

 アフター

 終了〜

 茶の樹に少し露がついていたので、合羽のズボンを借りて作業をしました。
 ここでもやはり蒸し暑さが敵となりました。
 午前中はまだ風も吹いて「涼しい」と思う瞬間がありましたが、午後からは風がぜんぜん吹かなかったので、熱中症になりかけました。
 それでも、木野さん一家はもくもくと作業していたのがすごかったです。
 
 作業が全て終わってから借りたズボンを脱いでみると、汗でぼとぼとになっていました。

 木野さんのお宅で、今話題の「南山城村オリジナル『村人』Tシャツ」をお借りしました!!
 助かりました。ありがとうございました!!
 そろそろゼミで、おそろいの農作業着を作ってもよいのでは、と検討中です。

 汗だくなので、人のいない車両をさがします。

 これからの季節、汗にまみれた服で電車に乗って帰るのは他の乗客の迷惑になるので、着替えを持っていくことを強く薦めます。


≪7月3日(土)≫
 雨ときどき豪雨でしたが、オボ、コーヘイ、ユースケの3人で、作業に行ってきました!!
 今回の作業は、やぶきたの2番茶の畑でのネット掛けでした。
 当日の朝、家を出る前から雨が降っていたので、「今日は中止!」と思いきや、村のほうは雨が降っておらず、時間通りに集合しました。
 もともと嫌な予感はしていたのですが、作業を開始するときにはかなりの雨でしたが、芽が結構伸びていたので、無理矢理決行しました。
 作業自体は午前中で終わったのですが、豪雨のなか作業していたので、かなりの寒さで、大変でした。