山田知事+茶ECO+龍大生で府の広報番組に出演します ! (2)

 山田啓二京都府知事、NPO法人 南山城村 茶ECOプロジェクト木野理事長と一緒に、京都府の広報番組『月イチ☆きょうと府』(KBS京都テレビ)に出演します!
 撮影は、11月8日(月)、南山城村の木野製茶園の茶畑で行われ、作業風景の紹介や、知事×茶ECO×学生の対談がおこなわれました。



 山田知事からの質問、「茶農家の作業の感想は?」「雫という名前の由来は?」に答える幹事長。



 乗用型摘採機「ななこ」を用いた整枝作業の撮影です。
 まず、K村氏が「ななこ」の後ろにネットをつけています。



 山田知事が、機械で整枝できなかった部分を切っているシーンです。
整枝作業の今と昔を対比させて撮影します。

 木野さん「刈り残しがあると、不揃いになって、来年の刈り取りがうまくいかないんです」


 木野さん「昔、機械がなかった時は、この道具ですべて樹の高さを揃えていたんです」。


 幹事長の番です。



 K村氏の整枝作業です。


 教室ではめったに見られない真剣な眼差しです(笑)。


 茶樹の根っこの部分に、ススキなどの長めの雑草を敷く作業です。


 この作業には、茶樹を暖める効果と、茶葉に自然の香りをつける効果があります。


 歩きながらの撮影です。
 幹事長「学生が村の活性化に関わる意義はですね・・・」
 知 事「ふむふむ」
 ど ん「・・・(ちょっとはずしてるな〜・・・)」


 座って知事と対談。
 知事に、南山城村産「龍大オリジナル宇治茶 雫」と京都市営地下鉄オリジナル駅ナカスイーツ「南山城村の抹茶ばなな」を味わっていただきます。


 


 ちほみ幹事長「だ、台本にないツッコミが・・・(汗)山田知事、アドリブいれすぎですっ!」


 知事「中身はバナナクリームなんですね」


 本日のベストショット !
 「南山城村の抹茶ばなな」をパクっとほおばる山田知事。
 ちょっとオチャメですね(笑)。


 山田知事、木野理事長さんと記念撮影です !
 緊張しましたが、とても勉強になりました !
 ありがとうございました。


 放映日時は、12月5日(日)12:05〜12:35(再放送12月13日(月)9:00〜9:30)です。

【後日談】
 放送の内容がYoutubeにアップされました。