高島屋大阪店 【2】

17日の速報です。今日もやってます。


 今日もたくさんのお客さんがお越しになられました。


 以下は、向こう三軒両隣シリーズです。

右隣は、同じ関西の畿央大学さんで、代表商品は、伝統野菜「大和まな」を使ったタルト。天香具山にあるパワースポット「月の誕生石」をイメージした可愛いケーキです。
 大和茶を使用した吉野葛ポーロは、郷愁をさそう食感です !

 その隣は、奈良女子大学さんです。
 清酒「奈良八重桜」の酒粕を使ったチーズケーキ「奈良の桜ちぃず」。ラズベリーを入れて焼いています。


 左隣さんは、日本大学国際関係学部さんです。
 代表商品は「みなと沼津の山海人ラーメン」。富士山のわき水を使った麺に沼津産鰹節・白醤油であっさりと仕上げたスープを合わせてます。

 ラーメンの売り上げの一部はカンボジアの子供たちのために使われるそうです。
 この手作り感がスゴクいいですね。

お向かいさんは、岡山大学さんと高知大学さんです。

 岡山大学の代表商品は、岡大の畑で栽培されたサツマイモ「黄金千貫」を原料にした焼酎です。テーブルクロスをお借りしました。ありがとうございます。


高知大学の代表商品は、黒酵母「ソフィβ-グルカン」を使い、脂質を抑えた軽い食感のクリームで作ったスイーツです。
その隣の愛媛大学さんは、農薬・化学肥料を使わずにクローバーと土壌微生物が生み出す自然の肥料で育てたお米を出展されています。
 

こちらは鹿児島大学の「ねじめビワ茶」です。アサヒ飲料の「十六茶」にもこのビワの葉が使われています。


 大人気 近畿大学近大マグロ(R)」のイートインコーナーです。
 行列ができてました。
 「安心・安全なマグロの養殖には、餌代がかかるんですっ」(近大スタッフ)とおっしゃってました。


 「大トロ丼」はすぐに売り切れです。 




高島屋大阪店の社員食堂で昼食です。
安くて美味しいです。



なんば経済新聞さんに記事を掲載していただきました。こちらです。