新宿高島屋「大学は美味しい!!」 3日目

 遅くなりましたが、9月24日(土)、小学館「大学は美味しい!!」3日目の様子をアップいたします。

 まずは「お茶つながり」で報告します。

お茶の水女子大】 
 うちのブースの斜め向かい。
 お茶の水女子大・公認サークルOchasの学生さんが、自分たちでプロデュースした「ゆず & みんと緑茶」「だいだい & にんじん茶」「ハーブ & ほうじ茶」、抹茶入りどら焼き「ときわこまち」などを一生懸命に販売していました !


 東の「お茶女」と西の「京女?」....
 ともに21世紀のお茶ライフスタイルの革新をめざす者同士、いや同志。
 とても仲良くさせていただきました!
 大学物産展ならではの醍醐味ですね。



 だいだい & にんじん紅茶
 茶葉はスリランカ産、だいだいと人参は鹿児島産です。
 鹿児島の(株)下堂園さんとの共同開発です。


 有機JAS認証を取得している有機煎茶です。
 茶葉は鹿児島産です。
 販売・製造元は、やはり(株)下堂園です。
 下堂園さんは、直営の有機農場ももっています。
 なんとドイツ法人も(1998年設立)!!


 たくさん買ったので、お茶大オリジナル・エコバックをくれました!



高知大学


 高知県仁淀川町農事組合法人池川茶業組合」の「かぶせ茶」です。
 笑顔の素敵な女性の茶農家さんが販売されていました。
 お茶づくりの話もたくさん聞かせていただきました。ありがとうございました。
 高知にもかぶせ茶があったんだ〜、と感激。
 今ここで買わないと、もう二度とめぐり会えないような気がしたので、思い切って購入。
 京都のかぶせ茶とは違って、とても男性的な甘味と香り。.....気のせいか(笑)。
 「茶畑プリン(かぶせ茶)」もナイスです!



今日は、東京在住の龍大OB・OGの集まりである「ごえんの会」の方々や、伊達ゼミ東京支部の先輩方がたくさんお見えになられ、たくさん買っていってくださいました。
 ありがとうございました !


【番外編】

 社員食堂でお昼です。