陸前高田の米粉麺 試食会

 FB良品の通販サイトから、ひころいちファームの米粉麺・野菜セットを購入。
 クール宅急便で研究室に到着後、アスパラ、二十日大根、ごぼう、キャベツ、トマトジャム、パセリなどの野菜系のほうは、下宿組(=栄養不足組)の学生たちがサッと持っていきました(笑)。

 4月28日と5月1日、伊達ゼミ・米粉班で、米粉麺の試食会をしました!
 会場は、28日M邸、1日「ももじろう龍大前店」です。
 
 まずは米粉麺(平麺)そのもので試食。


 さすが米粉100%
 真っ白ツヤツヤで、とてもキレイです!
 
 平麺は、湯がいた後くっつきやすいので、冷水でシメます。
 シメると、もっとキラキラ☆してきます。

 このツヤツヤ感は、米粉100%麺の強みですね。

 
 以下の調理例は、5月1日に、ももじろうの店長さんが作ってくれたものです。どれも絶品でした! ありがとうございました!




(続く)

 
 この記事を書きながら、「麦」+「面」=「麺」の文字がとても気になりました。
 「米」へんに「面」を組み合わせた文字はないのか、と思ってIMEパッドでポチポチ書いてみました。
 出てきません。

 いろいろ調べてみると、滋賀県近江八幡市の製粉機メーカー・東洋商会さんの通販サイト(楽市楽座)に、「米」+「面」で「米面(べーめん)」というネーミングの商品がありました。岐阜の米粉食品開発研究会が開発した商品で、登録商標のようです。
 岐阜・美濃の白川茶の入った「べーめん」もありました! こちらです。白川茶については、こちらを参照してください。