陸前高田に行ってきました !

 5月17日(金)〜19日(日)、陸前高田に行ってきました!
 
 訪問の一番の目的は、「北限の茶を守る 気仙茶の会」の5月例会に参加することでした。
 会は18日(土)だったのですが、一日早く、陸前高田に到着。
 今回、初めて、花巻→(東北本線)→一ノ関→(大船渡線)→気仙沼→(大船渡線BRT)→陸前高田というルートを使ってみました。
BRT:バス・ラピッド・トランジット(バス高速輸送システム)。3月2日から運行。


 BRTの乗客は、ほぼ全員が大学生のボランティアの方々でした。

 とても頼もしく感じた反面、
「地域の人には、あまり利用されないのだな」
と残念に思いました。

 気仙沼の鹿折地区の第16共徳丸や、福伏の船着き場、長部漁港、気仙中学校、一本松などを眺めながら、陸前高田市役所に到着。



 市役所から、大型ダンプカーがびゅんびゅん走る道の端を歩いて、高田一中の仮設住宅に行きました。




 仮設住宅に向かう坂の途中から。

 高田一中の生徒達が仮設グラウンドで運動会の練習をしていました。
 住民の方に伺うと、「明日が本番」とのこと。

 仮設住宅で柴犬クッキーに挨拶し、もろもろの用事を済ませ、坂道を降りる途中、青いのジャージ姿の中学生達が元気よく坂をかけ上がってきました。
 「こんにちわ〜!」「こんにちわ〜♪」「こんにちわ〜っ」
 おそらく全校生徒とあいさつを交わしたと思います(笑)。
 こんなにたくさん「こんにちわ」を言ったのは生まれて初めてです。
 富士山に登った時でも、こんなにたくさん挨拶しませんでした。
 ありがとう 一中の皆さん!

 あ〜、でも恥ずかしかった。
 
 正確には、
 礼儀正しく生きていない自分が恥ずかしくなった、
です。

 これからは、一中の生徒さんに負けないように、ちゃんと礼儀正しく生きるようにします。

 


 仮設住宅の集会場に貼ってあった5月の行事予定表
 たくさん予定が入っていたので、ホッとしました。
 「おどりの会」さん、がんばって活動されてますね〜。

(続く)