南山城村 茶畑活動日誌 (6月8日)

 ゼミ生3人と2回生1人と高校生2人で活動しました。
 
 軽トラにのせてもらい茶畑まで行きました。
 そこで黒いネットを巻き取る作業をしました。

 まず、枝についている洗濯バサミをすべてはずします。
 この作業は簡単ですが、かがんで作業するので腰が痛かったです。
 そして洗濯バサミをはずしたら、棒にハンドルが付いたものでシートを巻き取ります。
 私は巻き取る人の後ろについて鎌で雑草を抜く作業をしましたが、あまり雑草は生えていませんでした。


 途中、毛虫を見つけました。
 手袋をしていてよかったと心底思いました。
 でも毛が長くてかわいかったです。

 時々交代でネットを巻き取る作業をさせてもらいました。
 ハンドルを回す人、横で調整する人、前でネットが弛まないよう引っ張る人の3人で作業するのですが、3人で調節しながら巻き取らないとずれたりして形がわるくなるので、少し難しかったです。
 ハンドルを回すのも最初は軽く回せるのですが、後半はとても重くて体力のいる作業でした。
 5列ほど巻き終わると休憩し、その時にお菓子やジュースをいただいて、巻き終わったネットに座って休憩しました。
 木陰で、風がとても気持ち良かったです。


 休憩のあとも同じ作業をしました。
 私は私用でお昼で帰らせていただいたのですが、それを伝えると、木野さんが「また来てな」と言ってくださったのがとてもうれしかったです。
 来週もがんばろうと思いました。
(文責:森川)