SL銀河 なう !

 気仙茶の会の「草引き例会」に参加するため、陸前高田に向かっています!

 まずは、花巻空港からバスでJR東北本線花巻空港駅」へ。
 ものすごくちっちゃな駅です。


 空港から花巻駅[釜石線東北本線]行のバスは昨年10月に廃止されてしまいました。
 新花巻駅[東北新幹線釜石線]行のバスもなし。

 なんでもかんでも『いちど盛岡に出たほうが速い』という発想なのか?
 『花巻空港の利用をやめて、(仙台駅前から陸前高田大船渡行の高速バスがある)仙台空港に替えちゃうぞ』
 『花巻空港から沿岸地域には行くなってことかぁ。被災地を見捨てるのか』
 『公共交通を大事にしない地域は、後々、痛い目にあうぞ』
 『岩手県民には「ネットワーク」とか「ハブ」とかいう概念はないのか』
などとブツブツ独り言をつぶやきながら。

私 「遠野まで大人1枚」
駅員「次は2時間後〜」
私 「じぇじえじぇ〜(泣)」
駅員「ちょっとでも速いの調べてあげる。おっ SL銀河のほうが遠野に速く到着しますよ。 乗りますか〜?指定券 あと1枚残ってますよ〜」
私「乗ります!

 ・・・・と、そんなこんなで、東北本線花巻駅に向かい、そこでSL銀河に乗車!

 人生初 S L! (物心ついてからは。子供のころは覚えていません)

 駅員さん、イキな計らい まことにありがとうございます。

 では、蒸気機関車に乗って陸前高田方面に向かいます !



 バックで入線してくるSL銀河 !


 ふっ ふっ ふっ 私は知っていました バックで入線してくることを。
 絶好のポジションをキープ



 C58形239号機



 レトロ調の落ち着いた車内空間







 みやもり〜 みやもり〜
 しばし停車します。


 子供も大喜びです。一番喜んでいたのはお父さんですが(笑)



 車掌さん。


 とおの〜 とおの〜
 1時間 停車。

 休憩のようです。


 鉄好きにはたまりません!