2回生ゼミ 陸前高田合宿の日程

 今年の2回生ゼミには、
 ・宮城県被災した学生、
 ・石巻市雄勝町にボランティアに行った学生、
 ・女川町にボランティアで踊りに行った学生、
 ・陸前高田に2度ボランティアに行った学生、
 ・高校時代から「伊達ゼミでお茶っこサロンがやりたい」と思っていた学生、
 ・滋賀県の魚屋の孫で「魚 さばけます」という学生、
 ・和歌山県の漁師の孫で、「南海トラフが心配」という学生、
 ・サークルで傾聴ボランティアをしている学生、
 ・高校時代ラグビー部で体が強靭な学生、
 ・高校時代水泳部で「泳ぎならまかせて下さい」という学生、
等々、今の3、4回生と同様、高い潜在能力を持つメンバーが在籍しています。



 陸前高田合宿は、来年の2月9日(月)〜12日(木)になりました。

 鈴木旅館で、9日、10日、11日宿泊

 仮設住宅や長部漁港での活動は、10日(火)と11日(祝日)です。
 9日は陸前高田に行くだけの日、12日は陸前高田から関西に帰るだけの日です。(始発と終電の時刻に注意)

 何をするかは、まず現地ニーズをしっかり把握し、今後、話し合っていきたいと思います。

 ※2月11日は、震災から3年11か月目。「月命日」です。伊達ゼミとして、何らかの形で黙祷はしたいと思います。




 今週12月12日(金)は、6時から「ももじろう」で2回生・3回生 合同コンパをしながら、活動の引継ぎをします。
 仮設住宅のおばあちゃん・男たち・子どもたちの気持ち、ハマでの作業の内容、防寒対策、漁師さんの気質、月命日の過ごし方、車屋酒場での注意、鈴木旅館の温泉がアツい件とその対処法など、3回生は2回生に伝えてあげてください。

 卒論提出を終えて安穏としている4回生も、よかったらどうぞ。

 翌日、私は、陸前高田行なので、早めに帰ります。おごりません。