2013-07-15から1日間の記事一覧

「米粉麺に最適な緑茶の品質と加工法」の研究を進めています

今年4月以降、伊達研究室では、「農業の6次産業化(高付加価値化)」を視野にいれながら、「米粉麺に最適な緑茶の品質・加工法」の研究を進めています。 米粉麺側からアプローチするグループと、緑茶側からアプローチするグループとに分かれて、悪戦苦闘中で…

南山城村 茶畑活動日誌 (7月7日)

7月7日(日)、ゼミ生3人で参加。 今日の南山城村は清々しいほどの快晴。 とても暑く、かつ直射日光もあったので、少し動くだけで汗をかいてしまうほどであった。 木野さんのお家のツバメはもう巣立ってしまった。 寂しいと思ったが、また来年帰ってくることを…

南山城村 茶畑活動日誌 (7月6日)

7月6日(土)、ゼミ生5人で参加した。 天候は晴れ、気温も35℃近くで、とても暑い一日だった。 今回は主に、茶畑の黒ネットがけ作業を行った。 洗濯ばさみを枝にとめるとき、ネットがゆるんでいる状態だと、風が吹いたら葉とネットが摩擦をおこし、葉が黒くな…

 気仙茶 復活 ! 番外編 (仮設住宅での再会)

気仙茶復活・番外編シリーズの続きです。 以下は、宗さんのレポートです。 6月14日午後。 陸前高田に到着後、すぐに仮設住宅に向かいました。 昨年2月の合宿の際に知り会ったおばあちゃんに再会しに行ったが、お留守だった。 6月16日午前。 再び、おばあちゃ…