2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧
◆前川 2回目の陸前高田は、ドキドキとワクワクと不安が入り混じった心持ちでの到着でした。 今回の目的の一つは、仮設住宅に暮らしておられる方の健康チェックです。 一見、人の「不幸」を研究材料にするように思われてしまい、この活動を本当に行っていいも…
放送日時は、2015年10月31日(土) 夜9時00分〜9時49分 「海を敬い、海を愛する」(ようになりたい)伊達ゼミ漁業班は必見です! 詳細はこちらです。 「リアス式の海岸が続き、豊かな海の恵みとともに生きてきた三陸地方。しかし、東日本大震災の津波は、その豊か…
ドキュメンタリー作家の石井光太氏を本学にお招きし、「被災地の祈りの多様性」と題し基調講演をしていただきます。12月12日(土)午後1時30分〜です。
◆馬場 一年ぶりの陸前高田。 活動1日目は挨拶周り。1年ぶりにお会いできる喜び、懐かしさを胸に、仮設住宅の集会場を訪れました。 そこには、去年と変わりなく、元気な方々がいらっしゃり、世間話をしながら再会を喜び、去年の思い出話で話が弾みました。 …
◆寺岡 9月14日から17日の3泊4日で岩手県陸前高田市へ行きました。 私は、今回は、仮設住宅へは行かず、気仙茶の会のみなさんと活動させていただきました。*作業一日目(9月15日) 気仙茶班の男子5人、女子2人の計7人でBRTに乗り、菊池会長宅へ向…
龍谷大学では、毎年、「ともいき大学−知的障がいのある市民のための福祉と教養講座」を実施しています。 今週は私が担当です。 初めての経験なので、とても緊張しております。 いま、当日使用するスライドにルビをつけています。 初めて気づきましたが、パワ…
10月17日(土)〜19日(月)、陸前高田を訪問しました。 夕暮れ時。米崎町のリンゴ畑。 ハマでは牡蠣が、オカではリンゴが収穫シーズンを迎え、 高田一中では全国太鼓フェスティバル、一中仮設住宅では芋煮会、矢作町の神社ではお祭り等々....活気づく街。 秋の…
陸前高田市は、市内「応急仮設住宅」に入居する1,417世帯および「みなし仮設住宅」に入居する404世帯を対象とする「住宅再建意向調査」(速報値)を公表しました。 回答率は、「応急仮設住宅入居世帯」が1361世帯、96.1%、「みなし仮設住宅入居世帯」が310世帯…
10月9日〜12日、龍谷大学の復興支援ボランティア活動として、様々な学部の龍大生30人とともに、宮城県石巻市へ行って来ました。 大川小学校にて。 「小さな命の意味を考える会」代表の佐藤敏郎先生から、あの日のことをお話ししていただきました。 「未来を…
大学の同僚の黒川雅代子先生からチラシをいただきました。 【参考】あいまいな喪失とトラウマからの回復:家族とコミュニティのレジリエンス作者: ポーリン・ボス,中島聡美,石井千賀子出版社/メーカー: 誠信書房発売日: 2015/02/20メディア: 単行本この商品を…
◆大屋 9月11日から14日にかけて、陸前高田市へ。 一年ぶり、そして三度目の陸前高田ということもあり、これまでお世話になった方と再会できることを楽しみにしてゼミ合宿に臨んだ。 11日夜、大雨の影響で高速バスが運休になったが、なんとか無事に陸…
◆谷 9月14日から4日間、ゼミ活動としての2回目の東北、陸前高田へ行きました。 今回の活動では、前回の仮設住宅班と漁業班に加えて、気仙茶班を結成しました。 「二の腕の太い選抜メンバー」で結成された気仙茶班で、私は活動をしました。 初日は移動日で、…
◆中村 仙台駅から陸前高田までのバスから見る風景が、前回の合宿の時とはまた違って見えた気がしました。 風景だけは少しずつ復興してきたのではないかと感じました。 今回の合宿では、気仙茶班として活動しました。 合宿前には、気仙茶の会・事務局長の小野…