2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧
11月16日(土)と17日(日)に、京都・宇治で「全国お茶まつり京都大会」が開催され、京阪電鉄・宇治駅に「東日本大震災復興支援ブース」が設置されます。 うちのゼミは、岩手県陸前高田市のお茶を応援するブースを担当する予定です。 「北限の茶を守る気仙茶の…
10月17日の2回生のゼミでは、『つなみ 被災地のこども80人の作文集』((文藝春秋、8月号増刊、2011年8月)の陸前高田市の部分を読んで、感想を出し合いました。 ◆荒島 村上真央さん「今だから伝えたいこと」を読んで 村上さんの文章は「今でも、あのときのこと…
台風被害が心配になったので、19日(土)〜21日(月)、何かお手伝いしようと、陸前高田の米崎町に行ってきました! 19日の昼頃に米崎町に到着すると、気仙茶の会の佐藤さん、小野さんも駆けつけていました。そして国際ボランティア団体NICEの皆さんも。 一緒に…
陸前高田の特産品「米崎りんご」が、先日の台風26号で、甚大な被害を受けてしまいました。 心配です。 米崎町を拠点に復興支援活動を精力的に続ける国際ボランティア団体「NICE」のメイさんによる現地レポートは、こちらです。
9月末から新2回生のゼミが始まりました! 2011年以降、先輩たちがつくってきたものをふまえて、2回生が何をどのように引き継いで、何をどのように新たに付け加えていくのかを、いま話し合い始めました。 10月9日(木)のゼミでは、「かもめの玉子」の(株)さいと…
9月14日〜16日、京都から、日本茶インストラクター協会京都支部の有志3名が陸前高田を訪問してくださり、「北限の茶を守る 気仙茶の会」と交流を深めました! 林屋和男さん、辻三和子さん、伊藤明子さんの御三方です。 ざっくりと年齢順ということで....(笑…
◆桑木野さんのレポート 9月19日、久しぶりにMさんとお会いし、これまでゼミで調べてきた滋賀の甲賀もち工房さんの話、私たちが南山城村・木野製茶園で栽培のお手伝いをしている抹茶(てん茶)、私たちとお付き合いのある茶商さんが取り扱っている抹茶を試作…
◆松岡君のレポート今回で二度目となる陸前高田。到着し、前回2月の時と違うと感じたのは、大型トラック等の工事車両の数、工事現場が増えているということだった。 今回は徒歩での移動が多かったため、怖いなと感じることがあったが、大型トラックの数が前に…
本日10月12日の朝日新聞(社会面)に、「北限の茶を守る 気仙茶の会」の活動、菊池司会長の談話、伊達ゼミの活動、4回生永井さんのコメント、京都の日本茶インストラクター・伊藤明子さんの談話が紹介されています。 ぜひ、ご覧くださいませ! 朝日新聞社大…
■難波さんのレポート9月18日(1日目) たこ焼きづくりは、子供からおばあちゃん、おじいちゃんに大人気で、今回は、男性の方も多く訪れて下さったのではないでしょうか。 たこ焼きを作ることが陸前高田では珍しく、あるおじいちゃんが、 「もう一回作らないの…
■廣瀬さんのレポート 一日目、仮設住宅の集会場でたこ焼きパーティーをした。 私はマイヤに買出しに行ってから高田一中へ向かったが、歩いてみると思っていたよりも遠く、移動には車がないと不便。 スーパーへ行くのも大変なんだなと思った。 たこ焼きパーテ…
■富田さんのレポート 9月18日、高田一中仮設住宅の集会所で、「和み喫茶」と「たこ焼きパーティ」を行った。 BRT陸前高田市役所前から歩いて高田一中へ! (上の写真の、土がむき出しになっている造成地は、土地区画整理事業で整備が進められている高台。2015…
■木村さんのレポート 気仙茶の会の会長の家で、気仙茶の会、国際ボランティア団体NICE、伊達ゼミの交流会が行われた。 バーベキューの火を囲み、お酒を飲みながら3時間、楽しい時間を過ごした。 バーベキューの網の上には、秋刀魚やホタテ、イカなど多くの…
■小林君のレポート 9月18日(火)、「北限の茶を守る 気仙茶の会」の皆さん、そして国際ボランティアNGO―NICE(ナイス)の方々が、伊達ゼミ3回生のために歓迎会を催してくれた。 私たちは、陸前高田で暮らす人々に元気になってほしいがために、少しでもお役に立…
◆大村君のレポート 9月18日 菊池会長や前田さんご夫妻とともに、米崎町の茶園に生えた竹を切る作業をした。 竹はとにかく重かった。 また、倒す方向を間違えると、ケガにもつながるため、作業は迅速かつ慎重に行った。 さらに、切る側と支える側の連携が必要…
◆藤本 2回目の陸前高田合宿。 以前はなかった場所にコンビニができていたり、道路整備がしっかりしていたりと、半年ぶりに訪れた陸前高田の姿は、少しずつではあるが復興していると感じた。 とくに私が驚いたのは、走る車がとてもきれいである、ということだ…
◆永山くんのレポート 2度目の訪問となった岩手県陸前高田。 前回より約7カ月ぶりとなる。 秋を感じさせるような、朝晩は肌寒い東北沿岸部の気候。 毎日、晴天の中で合宿をすごすことができた。 前回行った合宿と併せて、比較しながらまととめていきたい。 9…
◆小林くんのレポート 9月18日 BRT長部の駅を降り、漁港へ歩んでゆくと、潮風に包まれた。 バス内からは海の様子は見えていたが、ここでようやく、 「海にやってきた、要谷漁港に戻ってきた」 という実感を得た。 作業場へ近づくにつれ、独特の生臭い磯の香り…
◆永井 9月9日、Aさんに会いに行った。 Aさんは、仮設住宅を出て、引っ越すことができた。 仮設とはちがって、気持ちのいい風や日が差し込む部屋は、以前より居心地が良さそうだ。 今回は、家が流されてからの話、仮設での話、引越してからの話、Aさんの昔の…
▼永井・草引き編 9月10日午前、前回6月に訪問したときに、カワサキ機工さんから寄贈された苗を仮植した場所で、草引きをした。 この畑に行くまでの道沿いの木が切り倒されていたので、とても日当たりよくなっていた。 苗の周りは、けっこう草が生えていた。 …
◆奥田君のレポート 9月10日 午前9時前、BRT脇の沢駅の近くの菊池会長宅に集合。 気仙茶の会の小野さん、前田さん、学さん、小野寺さんと合流する。 今日の作業は、気仙茶の草取りが中心となった。 まず一つ目は、菊池会長の家の裏にある苗木の畑。 初めて行…
◆岡嶋くんのレポート 6月の茶摘みから2カ月が経った。 今回の合宿でも、「北限の茶を守る 気仙茶の会」のお手伝いをさせて頂くことができた。 メインは、気仙茶の畑の除草だ。 清々しい9月10日の朝は、菊池司会長の家の裏の畑に借植えした茶の苗木に向かった…
▼永井さんのレポート 今回の合宿の目的の一つは、エゾイシカゲガイのお手伝いだ。 エゾイシカゲガイとは、トリ貝の一種で、身はクリーム色をしている。 甘味やうま味が凝縮され、コリっとした歯ごたえもたまらない。 また、東京の築地市場で「石垣貝」と呼ば…
◆奥田くんのレポート 一日目(9月9日) 午前10時前に要谷漁港に到着。 震災以前にこの地で養殖が盛んに行なわれていたエゾイシカゲガイという2枚貝の養殖作業のお手伝いをさせて頂くことが、この合宿の活動の一つである。 1日目の作業は、メンバーが二手に別…